私が勤めていた老人ホーム

去年まで、有料で3年ほど介護の仕事に携わっていました。

 

 4月より入居したとの事で、ホッとしたのもつかの間、色々と不安や疑問は多く出てきますよね。
 お父様は、馴染まれましたか?

 

 介護点数などの視点からは、お答は出来ないのですが(介護福祉士でありながら、まだまだ不勉強なもので)

 

 お父様の外出や受診の付き添いですが、私が勤めていた老人ホームでは、どちらも付き添っていました。
 受診は、歩行が困難な方や認知症、耳が遠い方、体調不良の方などに関しては、行き帰りまで、ずっと付き添って、先生の話も一緒に聞いていました。
 買い物やお散歩等の外出に関しては、予め、日や時間を決めて、何人かの職員と、入居者の皆さん(体調が良い方)で出かけてたりしていました。

 

 しかし、入居者の皆さん全員ではないんです。

 

 ご自分で外出が可能な方は、もちろん行き帰りもお一人でした。
 足が不自由な方は、送迎のみ。

 

 ちょっと、前置きが長くなりましたが、お父様のケアプランには、どの様な内容になっていますか?
 外出や受診に関して、何かしらの記載されていれば、老人ホームの介護員による生活援助は受けられると思います。
 まず、ケアマネに尋ねてみてください。

 

 介護員ができる介護サービスは、基本的にケアプランの内容ににそって行われていますので、もしかしたら、外出に関してケアプランにないのかもしれません。

 

 ケアマネさんとお話をするのをお勧めします。

 

 きっと、相談の後にアドバイスをもらえると思いますよ。

通院も、ヘルパーさんの付き添いは行きと帰りだけ

ケアマネさんからは、
ヘルパーの外出の付き添いは、買い物のときと通院という風に言われてまして、
買い物にいけば、タバコタバコ、になってしまうため、
とりあえず、最初のケアプランには、外出は入れていません。
外出に関しては、家族でなんとか対応できるかな、と考えていましたし。。。
(ちなみに老人ホーム内は禁酒禁煙、胃がんで入院したときも、
長年の喫煙で痰がなかなかとれず、結局のどに穴をあけて吸引しましたため、
これを機会に禁煙させたい方向です)

 

通院も、ヘルパーさんの付き添いは行きと帰りだけ、という風に言われてて・・・。
どういうふうにヘルパーさんにお願いしていいのかわからないまま、
今回通院もあるのですが、最初から最後まで、家族が付き添うことになりました。

 

こちらも家族があったり、生活があったりしますので、
毎回毎回私たちが外出に付き添えるかというと、
そうはいかないところがでてきます。
介護保険内でヘルパーさんにお願いしたいのですが、
掃除洗濯、風呂、就寝ケアというもので、
介護2の介護保険サービスを、目いっぱいつかっているという状況です。
就寝ケアが毎日、しかも夜間(7時半〜30分)ということで、
介護サービス内の中の、かなりの割合を使用しているため、
今後、そちらから外出をねん出していくことになると思います。。。

 

ケアマネさんも忙しい方で、なかなか会えなくて、
ケアマネさんとヘルパーさんの間にいる方に、
おいおい相談していこうと思います。

更新履歴